「DUP連立」は成されず、伏線の一部である

メイ率いる保守党とコービン率いる労働党が「ソフト離脱の方向へと極秘協議をしている事が判明した」との産経ニュースが6月15日に報じられ、その後、BBCでも報じられ始めた。(産経が第一報ということは無いと思うが) 移民規制をハードからソフトへ修正し、…

「共謀罪法」成立に思うこと

各報道関係、学者、フリージャーナリストの方々の懸念・反対をよそに、あっさりと可決した共謀罪法。 過去の「治安維持法」の名のもとに為された数々の弾圧――その記憶が有る人達の警鐘を目にする事はあっても、日常生活の中でこの法案について話題に上る事は…

メイ首相を"勝たせた"英国の貴族院議員

連日英国の選挙について取り上げるが、今回も以下の投稿の続編となる。少々蛇足感は拭えないが、雑感として保存・公開しておこうと思う。 amerabi.hatenablog.com amerabi.hatenablog.com 昨日の記事はメイ首相の一人勝ちのように表現した箇所が強く出てしま…

メイ首相の大勝利

メイ首相が率いる保守党が過半数の議員を占めていたのに、何故総選挙を行なうのかとその一報を聞いたすぐは真意を計りかねていた。 しかし、選挙期間に入ってからのメイ首相の様々な行動と発表した公約の内容で、徐々に本心(策略)が見えて来た。これは英国…

先のUKでの国民投票 雑感

先のUKでの国民投票で、EUからの離脱との結果が出た後、スコットランドでは離脱反対の声が多く、「それじゃあUK(英連合王国)から抜けて、元のスコットランド国へと独立して、その上でEU加入しよう」という声が上がりだした。 その声に応えるスタージョンが…