「DUP連立」は成されず、伏線の一部である

 メイ率いる保守党とコービン率いる労働党「ソフト離脱の方向へと極秘協議をしている事が判明した」との産経ニュースが6月15日に報じられ、その後、BBCでも報じられ始めた。(産経が第一報ということは無いと思うが)

 移民規制をハードからソフトへ修正し、離脱交渉で英国がEU関税同盟に留まる事をハモンド財務相が主張している。(させているのかもしれない。)

 私がこれに関して記事にしてきたものは以下の通り。

 

amerabi.hatenablog.com

amerabi.hatenablog.com

amerabi.hatenablog.com

 ここで連日投稿してきた表現からすると逆を言っているかのような述べ方になってしまうが、そもそも北アイルランドDUPと"連立を組む"等と云う事は真剣に考えていない」と見ている。

 DUPは『中絶反対』『同性婚反対』と頑なに掲げている政党なので、保守党との折り合いが悪く、選挙戦術上連立については無理がある。

 おそらく、保守党内でも元々離脱反対の議員達が少なからず居るので、「DUPと組むくらいなら」と今や最大野党となった労働党と真剣協議に踏み込む流れを作り始めるだろう。この「DUPと組むくらいなら」のパンチ力を以って、労働党との協議について自らの支持者達への言い訳が出来ると考えているはずだ。

DUPと組むぞ組むぞ詐欺」とでも言おうか。真面目な連立では無い訳だが、そのショックは保守党支持者達にとって絶大であると見た。